すばらしき世界

 すばらしき世界
2022-107
すばらしき世界
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/

2021年の映画、GEOの宅配で。

役所広司は殺人で服役して出所、弁護士の橋爪功の世話で仕事を探すんだけどなかなか見つからない。

そこに接触してきたテレビのディレクターの男、施設育ちの役所はテレビを通して自分の母親を探してほしいと願うのだが…

役所広司を取り巻く人間関係、弁護士、ディレクターのほかに生活保護の申請を受ける役人、近所のスーパーの店長が役所がヤクザの道に戻らないように応援しているんだけど、結局前科者には生きづらいことを理解してしまった役所は九州の兄弟分に連絡して「いつでも戻ってこい」と言われて、本当に戻ってしまう。

九州の兄貴分のもとで厄介になろうかと気持ちが傾きかけた時、警察の手入れがあって兄貴分の奥さんから「早く逃げなさい」と金を渡されて逃げるように東京へ戻る。

なんだかんだで介護施設の職に就いた役所だったんだけど、最後は自室に帰ったところで血圧だか心臓の発作で倒れてそのまま・・・という話。

最近見た映画の中では抜き出てよかった。役所さんの表情とかいいな。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=fBmHNlypE1E

コメント

このブログの人気の投稿

ARROW アロー

ハウス・ジャック・ビルト

【発表】わしアカデミー2023