朝が来る

朝が来る
2022-129
朝が来る

2020年の映画、amazonプライムで。

井浦と永作は夫婦、井浦が「無精子症」ということで「ベビーバトン」というサービスで養子縁組をして、奈良の中学生が産んだ子を引き取って育てている。

あるとき「私の子供を返して」という電話がかかってくる。「返してくれないと近所や学校に養子であることをばらす、返してくれないなら金を出せ」ということで「一度会って話しましょう」ということで面会した時のシーンがフライヤーの写真。

夫婦から見たら、子供を引き取った時の「中学生だった彼女」とはどう見ても別人。

「じゃあ誰なんだ?」って話しなんだけど、結局これが本人で、子供を引き渡した数年前から、学校辞めて都会へ出て新聞配達したりして化粧を覚えて…ということで「別人風味になってた」というだけで、子供を産んだ張本人ではあった。

「子供にも養子であることは伝えてあるし『広島のお母ちゃん』という人がいると伝えてある」と聞かされて、脅迫にならないことがわかって渋々引き上げてしまう。

「広島」ってーのは「ベビーバトン」の施設があるところで、永作夫妻はそこで子供を引き取っているのね。だから「広島のお母ちゃん」。

で、結果的に永作は子供に「広島のお母ちゃんだよ」って子供に紹介してソコで映画は終わりなんだけど…

辻村美月って何冊か本読んだんだけど、たぶん本の方がよく書けてるんだと思う。

映画を見ただけでは「感動ミステリー」…ってどこが?って感じだ。

原作者としては非常に残念かもしれないが、原作を読む時間はないのでやめておく。

トレーラー

コメント

このブログの人気の投稿

ARROW アロー

ハウス・ジャック・ビルト

【発表】わしアカデミー2023