人間失格 太宰治と3人の女たち

 人間失格 太宰治と3人の女たち
2021-103
人間失格 太宰治と3人の女たち

2019年の映画、Netflixで。

ちょうど最近太宰の話しを読んだところなので、ちょうどいいタイミングだ。

太宰が奥さん(宮沢りえ)、愛人二人(エリカと二階堂)となんだかんだあって、結局のところ二階堂と心中してオシマイ・・・という話し。

ちなみに「最近読んだ話」というのは、太宰が熱海に行ったまま帰ってこないというので檀一雄が迎えに行ったんだけど、飲んだり食ったりで金がなくなって、太宰が「金を取りに東京へ戻るので2~3日で戻るから」と壇を人質に置いて・・・・という事件があって、これが「走れメロス」の元ネタだったんではないかという話し。

ちなみに太宰はメロスと違って金を持って戻ることはなく、壇と宿の人間が東京に行ったら太宰は井伏鱒二のところで将棋をやってた・・・って話し。

実はまだ読んだことがないのでちょっと読んでみようかな・・(^^;)

トレーラー

コメント

このブログの人気の投稿

ARROW アロー

ハウス・ジャック・ビルト

【発表】わしアカデミー2023