ラストレター

 ラストレター
2022-075
ラストレター

2020年の映画、Netflixで。

葬式のシーンから始まる、亡くなったのは松たか子のお姉さん、美咲。

姪から「お母さんあてに同窓会の案内が来ている」ということで、姉が亡くなったことをみんなに伝えようと同窓会に行ったらすっかり「美咲扱い」されて言い出せずに帰ろうとしたところを福山に呼び止められる。

実家に帰った松たか子は美咲に成りすましてしばし文通をするんだけど、福山が返す手紙が美咲の実家に届いてしまったことからたか子→福山→娘という変な文通が始まって・・・。

で、結果的に福山は美咲が死んだことを知るんだけど、高校時代のことを回想して・・・その時の福山役が神木隆之介。

神木は転校生で生物部に入るんだけど、生物部で一緒だった松たか子(の高校時代)のお姉ちゃんの美咲に一目ぼれして、たか子にラブレターを託すんだけど・・・

とかとか。

結局神木は小説家になって「美咲」という本を書いて一時は賞をもらったりしたんだけど、そこから先は鳴かず飛ばず。

故郷に戻って廃校になった校舎を訪ねたら、そこでたか子と美咲の娘たち(いとこ同士になるな)と出会って、娘たちも相手が「美咲」という小説を書いた作家だということがわかって家に案内して、「母の宝物です」と、福山が美咲にあてた手紙を見せられる。

四の五のあって・・・って話し。

まあまあ、ちょっと泣けた。

トレーラー


コメント

このブログの人気の投稿

ARROW アロー

ハウス・ジャック・ビルト

【発表】わしアカデミー2023