博士と狂人

  博士と狂人
2022-126
 博士と狂人

2020年の映画、amazonプライムで。

冒頭、ショーン・ペンが何者かを追って銃で射殺するんだけど人違いだったことがわかる。どうやら戦争で脱走兵の頬に焼き印を押したのがトラウマになってそいつに追いかけられているという妄想で間違って射殺したらしいということで、精神医療関係の刑務所に入れられる。

一方でメル・ギブソンはオックスフォードの依頼を受けて辞書を編纂する編集者。膨大な数の英単語の意味の変移とその用法を編纂するために国民に助力を求めたところ、収監中のペンが膨大な量の資料を作って送ったことから、ペンとギブソンの文通が始まって…。

ペンは贖罪に自分の兵役の年金を被害者の奥さんに送るんだけど、最初は拒否していた遺族の奥さんがだんだんペンに心を開いていくんだが、その罪の意識でペンはまた気がおかしくなって、収監中の刑務所の所長の変な治療法で完全に気がおかしくなる。

「救済せねば!」と決心したギブソンはなんだかんだで内務省の大臣と渡りをつけて、ペンを「国外追放にする」ということでアメリカへ送ることにしてもらって何とか釈放させて…とかなんとかあったんだけど、結局辞書の編纂が終割ったのは70年後だった…という話。

まあまあ。

トレーラー

コメント

このブログの人気の投稿

ARROW アロー

ハウス・ジャック・ビルト

【発表】わしアカデミー2023