【発表】わしアカデミー2023

 【発表】わしアカデミー2023

2023年に見た映画は243本、前半は時間があたので結構なペースで見ることができたんだけど、結果的に300本に届かなかった。原因はいくつかあったんだけど、真夏の最盛期が忙しかったのと、10月にZELDAを始めてしまったのが大きかったな。

しかし、去年同様で「これは面白かった」と手放しでおススメできる映画はほとんどなかった。

ということで発表、わしアカデミー2023

北の果ての小さな村で



グリーンランドに派遣されたデンマーク人教師の話で「ドキュメンタリーのような映画のようなドキュメンタリー」

役者は素人だし、演出もへったくれもあったもんじゃないんだけど、「世の中にこんな映画があったのか」と思うほど、映画らしくない映画。

ラストフルメジャー
https://shibuyarockstarmovie.blogspot.com/2023/01/blog-post.html

ベトナム戦争で、命令がないにもかかわらず60人以上の兵士を救った男の話。ものすごく感動した…と記録にはあったがもうあんまり覚えていない。


韓国の麻薬捜査官が、事件の捜査のためにつぶれかけたチキンの店を買い取って偽装店舗としてそこを拠点に捜査していたら…店が繁盛しちゃって…とかってコメディ。
久しぶりにバカバカしくて面白かった。

インターンシップ
https://shibuyarockstarmovie.blogspot.com/2023/01/blog-post_4.html

失職した二人の中年男が、Googleのインターンになって数百人の学生たちの中から勝ち上がっていく…というこれもまたコメディ。すごくよくできている、まあいい意味で「ハリウッド的」ではあるけど。

ウィリーズ・ワンダーランド
https://shibuyarockstarmovie.blogspot.com/2023/10/blog-post_23.html

出先で車が故障して、修理の間に修理代の代わりに閉鎖したレストランのお掃除をしろと請け負ったニコラスが、店の中に救う「殺人着ぐるみ?」に襲われながらもこれを退治して…とかって、もうバカバカしくて怖くもなんともないホラー。「久しぶりにニコラスがやってくれた!」というだけで選ばれた気がしないでもないけど…

ということで、時間をかけた割には全く甲斐のない…というか巡り会えただけでも奇跡的な5本。

今年はもうちょっと見たいんだけど…まあ時間的な制約もあるし、ほかにもやらなきゃならんこと多いので250本くらいが現実的なのかな…

今年も素敵な映画と出会えますように♪







コメント

このブログの人気の投稿

ARROW アロー

ハウス・ジャック・ビルト